低年収40代独身女が50代でのセミリタイアを目指す

労働大嫌いな会社員がセミリタイアを目指してもがくブログ

私がどうしてセミリタイアを思いついたのか

目標:3400万円
(投資資産3000万と現金予備費400万)


2021年3月:約1300万円
(現金貯金640万+投資資産260万円と現金予備費400万円)


私は本当に本当に労働が嫌いです。
やりがいとか充実感なんてしるかボケ
・・・って感じで。
毎朝起きると絶望感でいっぱいです。
働きたくない。上司の顔なんぞ見たくない。
家でダラダラ過ごしたい。


しかし私は資産家の娘ではなく、かといって
特に秀でた才能もなく。
転職したり転職したり転職したりしながら
正規や非正規の会社員をやるしかないのです。


ところで2021年の頭に自分に今どれぐらいの
お金があるのかな~って書きだしてみたんです。


約1300万円


…?


意外と…ある…ような?


正直このお金がどうやって貯まったのかよく
わからん。


えーと、
私の名義でずっと積み立てていた保険の満期が
来たから、ということで親から200万。
遠縁の親戚が亡くなり、何故か貰った20万。
FXで稼いだ約350万。
合計570万は出所がわかるんだが後の700万は…。
……自分で稼いだお金でしかないわけで。


そんなに貯めてたか?
と思ったけど物欲あまりないからそんなもんかも。
しかし27歳頃に(奨学金返済して)貯金がほぼゼロ
だったの覚えているので案外貯めたもんだ…
…いや、16年で700万はたいしたことないか…。


で、ふと思いついたんですけれどこの1300万のうち、
900万ほどを投資に回してお金を増やせないかなって。
そして目標額貯まったら会社を辞めちゃる!
1日でも早く自由になるんだ!!!!
ヒャッハー!


…甘い考えかもしれません。
ていうか甘い考えでしょう。


でも夢を見たいんです。
この夢の為に頑張れる……気がするから。



とりあえず今は基礎知識をつける為にもFP2級勉強中です。
TAC出版のみんなが欲しかったシリーズは読みやすくて
素晴らしい!
…宅建もTAC(通学)で勉強した所為か少し贔屓目かもw


2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ]