低年収40代独身女が50代でのセミリタイアを目指す

労働大嫌いな会社員がセミリタイアを目指してもがくブログ

カブって何?美味しいの?

これはド素人による未知なるもの(株)との奮闘記です。
リアルタイムのド素人っぷりを馬鹿にしてください。


2月半ばに突然思い立って現物株をちょっぴり
買った豚はほんの数日で3万円ほどのプラスを得た
ことにニコニコしまして、これなら200万円ぐらい
までの範囲なら株をやってみようかなと考えるように
なりました。チョロ甘アホい。


投資信託より動きは早く、FXよりは遅い。
そんな雑なイメージです。
雑すぎます。
いやでも、FXに(だけ)慣れていた身としては
投資信託の約定のタイムラグとかにゅるーんとした
値動き(感覚的なものです)が物足りなかったので
株はちょっとときめきましたね。良くないですね。


まあ、それはさておき。
楽天証券を使っているからというだけでなんとなく
購入した楽天株は、なんかずっと低調なようなので
ほんの数千円ついている間に売りました。


優待券でハンバーガー食べれたら節約になるなあと
考えて買った日本マクドナルド株も、
考えてみたら私はノーマルハンバーガー(110円)と
コーヒーS(100円)ぐらいしか頼まないので、
ハンバーガーとコーヒー50回分ぐらいで十分だわ、と
これも1万ほどプラスで売りました。


コロナ終わったら旅行したいからと同じく優待券を
目当てにANAも買ってみましたがそもそも新幹線派
だったわ私
、とプラスのうちに売りました。


これで合計約6万ちょっと(税引き前)
税引き後は5万円。
そう、源泉徴収ありの特定口座だよ。素人だからね。


しかしこれはたまたま運が良かっただけだというのは
自分がよーーーくわかっています。
調子に乗ったら損をする。
FXで何度痛い目に遭ったことか。
…まあ、調子に乗って良かったこともあるけど。


そんなわけで2月末ぐらいにもうちょっと考えてから
株を買ってみたんですよ。


新幹線派って言うたのに航空(JAL)を
また買ってんのはなんでや。


この二社を比較すると財務状況が…とかそういう
こっちゃないです。全てはフィーリングです。
自分でもよくわかりません。


味の素、ENEOS、UFJについてはまた今度。
まあそのころには持っていないかもしれませんが!